IHクッキングヒーターなら火事の心配が少ない
IHクッキングヒーター ガス キッチン コンロ 電気配線工事
火事を出さないようにする為のIHにするのは良い方法です。
高齢者にとってガスコンロが危ない理由
- 空焚きをして火事を起こしてしまう
- 料理をしている時袖に火がついて大火傷をしてしまう
と言う声を聞く事があります。
事実、弊社でも高齢者を抱える方からのご依頼でガスをやめてIHヒーターに交換した事例があります。
どうやら高齢の親御さんは毎食料理を作るようで、空焚きをすることは今のところ大丈夫とのことでしたが、袖に火が燃え移ることを恐れていました。
人命には代えられませんし、火事を出した時の事を考えるとIHは良い選択だと思います。
IHで焼き物はできるの?
IHも魚焼きグリルが進化しています。
鍋を置くところはIHは五徳がないのでスッキリ感はIHの方でしょうか。
ただ、ガスコンロもかなり進化しています。
全てのメーカー共に、空焚きすると自動消化の機能は標準装備です。
リンナイは全てのビルトインコンロが震度4以上で自動消火の機能がついています。
ガスコンロも実は安全性はかなり向上しています。
ガスからIHに変更出来る?
ガスコンロからIHコンロにリフォームすることはできます。
必要な工事は以下の通りです。
- ガス管の止め
- 電気の配線工事(200Vに変更と独自配線)
配線工事を天井の裏に配線したりするので内装工事をする時に一緒にやった方が良いです。
弊社でも以前ガスからIHに変更した工事を行っています。
空室でのリフォーム工事でしたから天井を開口したり壁を開口して200v専用(2.6Φ2芯線+アース線)の太い線を配線しました。
もちろん分電盤から単独で配線です。
結論:高齢者の方はIHをオススメします
火災を考えると、着衣に火が着くとか、最悪火元になることを考えると、火を使わないIHは安全性において優れていると言えると思います。
また私は父親がそうだったように痴呆症になりかけていても火ではないことが介護をする側の家族にとっても安心できます。