壁をコンクリート柄にしたい
室内の壁をコンクリート打ちっぱなしにしたい。
鉄筋コンクリート造の建物ならコンクリートの壁は石膏ボードを解体すれば出てきます。
木造の場合はコンクリートの壁は何処を探してもありません。
それならコンクリートの壁紙があるではないか、と思い探してみました。
上の一番左のクロスはコンクリート打ちっぱなしそのもののクロスです。
真ん中は色がかなり濃いです。
濃い色は落ち着く反面部屋の中が暗くなるのは否めないです。
いずれも、リリカラのWILLと言うシリーズです。
これはサンゲツのリザーブと言うシリーズです。
ただし実はコンクリートの打ちっぱなしはもっと表面が荒れていて、且つパターンがないのでかなり無機質になります。
コンクリートの素材感を全面に押し出すデザインは店舗で見られます。
飲食店やファッション関係のお店で壁紙を貼るのをやめて都会的な感覚と視覚的な冷たさを狙ったデザインです。
コンクリートの壁紙は同じ寸法毎に同じ柄になるのでキレイなのですが不自然な感じにはなるかもしれません。
ただ、かなりコンクリートに凝っているとか、コンクリートのデザインにこだわって入り人以外は本物のコンクリート?と思う人が多数だと思います。
コンクリートの壁に囲まれたテーブルで食事する事を考えると非日常的な雰囲気になります。
コンクリート剥き出しのお部屋は見た目冷たそうに見えるかもしれませんが、実は鉄筋コンクリート造は冬はかなり暖かいのが特徴で特にマンションだと周囲の部屋からの熱もありますし、コンクリートによって断熱性能がかなりあるのです。
このようなデザインがお好みの場合はクロスと言う手もあります。
その他コンクリートを成形するときの木で押さえた感じの表面をデザインした柄もあります。
各メーカー様々なります柄があるので、コンクリートに限らず無機質的なデザインも取り揃っています。
カタログを見ながら想像を巡らすのは楽しいですよ。