リフォーム 何から始めれば良いのだろうか?
リフォーム検討中の方の悩み「何から手をつければ良いかわからない」
お風呂のリフォームもしたいけど、キッチンの蛇口の交換もしたい。
壁紙も貼り替えたいけど床もやりたい。
トイレもそろそろ変えないとダメだろうけど家の外壁の塗装もしなければならないし・・・
耐震性はどうなんだろうか?
この家はあと何年住めるのだろうか?
でもリフォームをするなら家の中を片付けるか、断捨離もしておかないと何もできない
そうやって考え始めると収拾がつかなくて結局そのまま。
予算にも限りがある
予算を組みたいけど、その前に何がいくらするのか検討がつかないけど安いに越したことはない。
例えば
- 10万円だと何が出来る?100万円だと何ができるのか?
- 蛇口交換は果たしていくらかかるのか?お風呂のリフォームはいくらかかるのか?
- 単体で修理するより全体的にやった方が結果的に安くなるのではないか?
- ローン組みは可能なのか?
- カードは使えるのか?
どこに見積もり依頼をすれば良いかわからない
チラシで安いところに見積もり依頼をすれば良いのか、インターネットで調べたところが良いのか、友人に紹介してもらうのが良いのか?
1) チラシで安いところに頼むと営業攻勢をかけられそう
2) インターネットで調べたところは信用できるように思えない
3) 友人に紹介してもらったら、絶対その会社に頼まなけばならないような感じがあって気が引ける
家にとって大事なことから着手すべき
優先順位で考えると
- 屋根の工事(雨漏りを防ぐ)
- 外壁の工事(雨漏りを防ぐ)
- お風呂の工事(水漏れが起きないうちにリフォームをする)
- キッチンの工事(水漏れが起きないうち・使い勝手をよくしたいのでリフォームをする)
- トイレや洗面の工事(水漏れが起きないうちにリフォームをする)
- スイッチや照明器具などの電気工事
- 壁紙や床材の内装工事
上記は雨風から家を守るのが一番重要でその次は水漏れが起きなようにすること。
定期的に交換した方が良い機器
10年を目処に交換した方が良い機器は
- 給湯器
- エアコン
- 換気扇(キッチンのレンジフード・お風呂やトイレの換気扇など)
- 照明器具
- コンロ
- ウォシュレット
- 水栓金具(蛇口のこと)
上記は全てが10年ちょうどで壊れるものではありまそん。
倍の20年、もしかするとそれ以上長持ちする事も珍しくありません。
壊れれば随時交換していると思います。
意外と長持ちする機器(設備)
- キッチン(流し台)
- ユニットバス(お風呂)
- 洗面化粧台
- トイレ
これらは意識をしないとリフォームに踏み切れない設備機器だと思います。
業者選定の仕方
私はリフォーム業をしているので職人をたくさん見ているので分かるのですが、私なりにお客様側の立場で物事を考え行動するならば
1)小さな工事を依頼する
2)その時に他のことをそれとなく聞く
3)できそうだったら見積もりを依頼する
の手順を踏むと思います。
見積もり依頼をするのはハードルが高い
見積もりだけを依頼するのは気が引けると言うかどんな人が来るのか「怖い」とか何を言えば良いか「緊張する」など私たちのようなリフォーム業者側が思っているよりもかなりハードルが高いのではないかと思います。
例えば、リフォームの内容が決まっている場合は良いのですが、やるかやらないか未定の人や、相談してから出ないと何をやるべきかがわからない、と言う方もいるのではないでしょうか?
そうなると気軽に相談と言うわけにはいかないかもしれません。
人と経験を判断しましょう
見積もりだけに来てもらうよりも工事の手配ややり方、説明の仕方や、人物像がわかりますので、直感で「ダメ」か「OK」かが分かりますよね。
なんとなく良さそうだったらお風呂のリフォームはできますか?
などと聞いてみて出来る要だったら「見積書をください」と言えば良いです。
「見積」だけで来てもらうよりは実際の工事を頼んでいるので言い出しやすいのではないでしょうか。
どこでリフォーム業者を見つければ良いか?
それは次回以降にお話しをするつもりです。