中古マンションならリフォームで理想の部屋になります
中古マンションを買ってリフォームすれば理想の部屋になります
- 新築マンションは全てが新しいから気持ち良いが自分をその環境に合わせる必要がある
- 中古マンション環境は良くは安く手に入るけど設備は古いデメリットがある
こんな風に思っている方も多いと思います。
実はもっと深い理由があるはず
中古マンションを買う理由として、立地条件があげられると思います。
- 子供の教育に適した環境(有名校の近くとか)
- 通勤通学に便利(駅近か)
- 買い物が便利とか近くに憩いの場がある
- 高台にあって眺望が良い
- 海のそばで環境が良い
上記のようなこだわりは新築マンションより希望に近い条件が揃うことが多いはず。
中古マンションはリフォームをすると理想に近づく
条件に当てはまる物件が出てきたら、あとは中身をリフォームすれば使い勝手もよくなるはず。
例えば駅と商店街の近くが理想だとして掘り出し物件があったとします。
しかし築年数も仮に20年経っている場合であれば、前所有者の使い方にもよりますが、
- お風呂とキッチンをリフォーム
- 壁紙と天井などの内装をリフォーム
- フローリングをリフォーム
- 建具(扉のこと)をリフォーム
- トイレ、洗面、シューズボックスなどをリフォーム
- 照明にこだわってダクトレールを入れるリフォーム
- 棚を多くして収納にこだわるリフォーム
- 趣味の品や物のディスプレイにこだわるリフォーム
単に新しくするだけではなく「こだわり」に特化する
この「こだわり」を追求するのであれば中古物件の方が理想に近づけると考えられます。
新築マンションでもオプション設定がありますが、新築の部屋を改造しようとはなかなか思わないでしょう。
上記の項目は上から一般的で下に下がるほどこだわりの内容になってきます。
音楽好きやプロなら防音設備が欲しいと思うでしょう。
フィギュア好きなら陳列する棚や上や下からの照明も欲しいと思うはず。
洋服などが好きな方は芸能人なみの1着1着が探しやすくお気に入りの服を飾って置けるような衣装部屋にすることもできます。
中古物件をリフォームするのは自分の理想に近づけるためと言えると思います。
「こだわり」があるからこその中古物件です。
中古マンションが新築のように 中古マンションリノベーション 中古マンションリフォーム 中古戸建て住宅リノベーション 中古戸建て住宅リフォーム 新築より中古マンション